SGDのブログ

複数の人で好き勝手に書いて行きます

トリセツで思うこと。

西野カナさん、無期限の活動休止らしいですね。

ファンの皆さんは会いたくて震えてるのでしょうか?
どうも、あづまいずみです。

西野カナさんと言えば、何かと話題にあがるのが「トリセツ」の歌詞。
えぇ、私もあの歌詞にイラっとしていたモテない男性諸君の一人でした。
何かと押しつけがましいというか、なんというか……
でも、ちょっと待てよと。
そもそも、有線で流れてる感じでしか聴いてないのにこんな否定的で良いのかと。
ちゃんと聴こうじゃないかと。
2.3日職場の行き帰り、トリセツ1曲をリピート。ヘビーローテーション




結果、やっぱり無理だわ。

結局、関係のない女の子ののろけをひたすら聞かされる歌なんだよなぁ。

逆に考えるとこの曲の女の子から見たら、我々モテない男性諸君(勝手に含める)もまた第三者、赤の他人な訳で。

つまり、トリセツの女の子(主人公)はそもそも我々のような「何言ってんだ?この女は……」なんて考えているモテないモブキャラのガヤなんか、
アウトオブ眼中な訳なんです。

そうなのよ。そもそも、第三者の男性なんてはなから相手にしてない歌なのよ。
好きな男の人と共感できる女性にしか向けてないんだから。
はなから相手にされてないのに、なんかイライラするとか言ってるわけだ。
見向きもされないから、騒いでるの。
うわっ、途端に自分がダサくなってきた。

結論、トリセツ聴いて「かわいい女の子」だなと思える(我慢できる)
広い心と深い愛を持った男性がモテる。