SGDのブログ

複数の人で好き勝手に書いて行きます

家、ついて行ってイイですか?

本当は新日本プロレス1.4の勝敗予想記事を今日までに書こうとしてました。

どうも、あづまいずみです。

「家、ついて行ってイイですか?」ってテレビ番組。
ディレクターさんかスタッフさんがどこかの駅に舞い降りて、終電逃した人にタクシー代払う代わりに、家について行ってインタビューをするという番組。

出てくる人はいたって芸能界とは無縁(ほとんどの人が)のいわゆる素人さんと言われる方々なんですが、
その人生がなんとも見ていて(聞いていて?)新鮮。
作られた物語じゃなくて、本当に生きてる人が歩んできた道を見せつけられている感じがする。
そこには、なんというか「生」があるんだよね。
偽物じゃなく本物の物語が。

もちろん、テレビとして見せるための脚色はあるんだろうけど。

でも、出ている人のその人生はその人から考えてみたら「普通」なのかもしれないし。
「特殊」だとしても、それを受け入れて生活している。
そう考えたら、なんとなくだけど自分の人生も「普通」のものでもないんだろうし、「特殊」でもないのかなと。

んっ、なに言ってんだ?
と自分でもわからなくなったところで結論。

「家、ついて行ってイイですか?」は面白いし、本当に興味深い番組。

以上、あづまいずみでした!